2008 / 11
≪ 2008 / 10 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2008 / 12 ≫

池袋。

iketi23.jpg

会社が池袋の隣町にあるため、仕事を請け負うと、週に1度は出て来ます。

iketi12.jpg

池袋サンシャインシティにある巨大ツリー。
ちょっとした広場になっていて、イベント等ができるスペースです。
羞恥心~♪羞恥心~♪泣かないで~♪なんかも歌っていたのをTVで見たよ。

iketi25.jpg

池袋・・・・それまで、怖い、イメージがあった街です。
だって・・・年末のTVで・・・犯罪の街と言うと・・・決まって、池袋が出ていたんですもの。

iketi10.jpg

今だって、犯罪の数は、多いらしいですよ。
幸いなことに・・・自分の身に降りかからないだけかもしれません。
iketi3.jpg

怖い!と言ったら、東京で一番怖いのが、自分の住んでいる町だったりして~(冗談でゃございません。)

iketi24.jpg

23区の中で、放火が多い一位です。
いまだに、バイクや自転車による引ったくりも多いです。
コンビニ強盗も。
以前・・・歩いて20分の近場で発砲事件も・・・。

iketi2.jpg

だけど・・・良いところもたくさんあるんです。
下町気質できさくなところ・・・とか。
ご近所さんもとってもいい人ばかり。

iketi1.jpg

怖さと楽しさが紙一重。
東京は、そんな街だと思います。

iketi18.jpg

サンシャインの中に、古き良き時代の駄菓子や、おもちゃを売っているお店があるんです。

iketi19.jpg

店内は、撮影禁止なので、外側から攻めてみました。(笑)

外側にも、古いポスターやら、看板やらがいっぱいで、十分楽しめます。

iketi20.jpg

この空間だけ、昭和です。

iketi16.jpg

なつかしいわ~。

iketi15.jpg

あの頃は、よかったわ~。

iketi14.jpg

このカレーにも、お世話になりました。

iketi13.jpg

会社からの帰り道に、サンシャインを通るので、良く行くお店です。
みてるだけ~ですが・・・。


ps;カウプレの残念賞の℃っ恋生様、Saki様へ昨日発送しましたー。
今日届けば良いな。届きましたら、お知らせくださいね。
他の3方へ・・・月曜日に何とか・・・・・・しばし、お待ちを・・・・。

上司に「おつかれさん!」って言われ、仕事が終了。

いつものラーメン屋さん。
タンメン!一丁!!

仕事が終わった後のラーメンは、特に最高!です。

iketi8.jpg

私がこんなに通う店は、よっぽど・・・なんですよ!!
奥のほうにあった麺がはいっているBOXの横に「サッポロ製麺」って書いてありました。
(やっぱり!だから、美味いのねー。)


きらきらが・・・街のあちこちに現れてきましたね。

iketi5.jpg

サンシャインの中に入っている「トイザらス」へちょっと寄り道。
(新しい、あのめんこい、べべ・・バ・・・?のプチっ子がいるかなぁ?と思って・・・・)

iketi6.jpg

・・・・・いない・・・・・・。

インディアンの子だけ。あとは、お姉様のみ。(←ネオのこと)

iketi7.jpg

私が、仕事から解放されて、のび~のび~している間、我家の娘っ子は、学校を休んで寝ていましたとさ。


iketi11.jpg

ごめんよー。羽の生えた妖精のように、あちこち寄っていたら・・・・すっかり遅くなっちゃった。

こんなおこちゃまママを許しておくれ~。



苦笑・・・・・。
昨日は、さっさっと、提出書類に目を通して、その後は、韓国ドラマ三昧の予定でした。

konnnahazudeha3.jpg

が・・・・・人生は、いつも思うようにはなりませぬ。
突然のハプニングがつきものです。

konnnahazudeha1.jpg


朝、娘っ子パート1を送り出し、パート2も送り出して、洗濯、掃除に…これから始まるのびのびTimeに心ワクワクしながら、鼻歌交じりに(いつもにはないハイな状態で)、てきぱきとこなしていました。

と・・そこへ・・・・・電話が・・・。
娘っ子パート1が、熱が出てこれから帰ってくるとのこと。はぁ~・・・・。
で、帰ってきて、寝かせて、かゆを作って、・・・食べさせた頃、パート2が保健室の先生とともに帰ってきました。
頭が痛くて、もどしたそうです。あれぇ~。

・・・・・・・・。

韓国ドラマどころじゃ~ありません。チャングムゥ~~~~~!

konnnahazudeha4.jpg


2人を病院へ連れて行くことに・・・。
風邪引きさんたちで、にぎわう小児科で・・・2時間ほど時間を費やしてしまいました。
(私は、2時間も、あの密閉されたところに居て、大丈夫なのでしょうか?)


konnnahazudeha2.jpg


あぁぁ・・・・・・・昨日は・・・こんな一日でした。
亭主も子供も、元気で留守がいい!です。実感。

残念賞の方へ。もう少し、待ってて~~~~~。(←全然、たいした物でもないのに遅すぎ!!)

はぁ~。
やっと、明日で仕事もひとくぎり。長かったよー2週間!!
毎日、外に居ると・・・家が(ボロ家でも)恋しいです。
バスで、移動していると、帰ったら○○したい!!○○するぞー!!とメモ帳に書き出してそのときが来るのを楽しみにしていました。
でも、帰ってみると、雑事(家事)に追われて、気がつくと・・・・また、PCの前で、熟睡。。。
前までは、それでも・・・アァ、また、寝ちゃったー・・・とそのまま、次のことに取り掛かれもしましたが・・・。
今は、寝ちゃったーと気がついても、そのまま、そこで寝てしまったり・・・。
ほとほと・・・若い時代(徹夜もへっちゃら!)がなつかしい・・・。

hako1.jpg

仕事をしながら、プチっ子をBAGに忍ばせています。
そして・・・こうして、ベストスポットがあると、取り出して・・・・パチリ!
この楽しみだけは、持っていたい唯一の楽しみです。

hako2.jpg

みえますかー?
ここにいるよー!!!

しかし・・・こんないっぱいのプレゼントをもらえる人って・・・いるの?
どこかの、おぞうさま!!か、花輪君くらいでしょう!

hako3.jpg


疲れた帰リ道・・・ふと、地下鉄の連絡通路に貼ってあったポスター。
くしゃくしゃ、輪じみが、超リアル。

字体もマッキーなのでしょう。思わず、撮ってしまいました。

今日は、明日の提出物のチェック+チャングムの誓い(韓ドラ)で、過ごしま~す。
あっ!!残念賞の発送が・・・・!!(ぼちぼち、包装しています!)

PS;poipoiさんへのプレゼントは、昨日夕方、発送済みです。
仕事先で、郵便局がなかなか見つからず・・・ほぼ一日中BAGに入れて持ち歩いていたので、よれよれ~。(すんません。)

昨日の、アイ・ドール・・・・・行けましぇんでした・・・・。

場所が、浜松町だったら、間に合っていたかも・・・でしたが・・・。
残り、一時間なんて、何にもなくなっているどころか、店じまい、後片付けもぼちぼちしていて、写真も撮れないだろうと・・・・あきらめまひた。

次は、都合をつけて、行きたい!
でも、一月に[キルトフェステバル]が、東京ドームであるし・・・そっちも行きたいし。
あー、ドールショーもあるし・・・。

あそこにも行きたい、ここにも行きたい!
(あれもほしい、これもほしい・・・と物欲の塊世代の女子高生のような私です♪思い切った、たとえだわ!こわいわー。娘っ子がこれ読んだら鼻で笑われそうだわ。)

だから、今日もドールショーの過去画像!!(2008.9.21)

dorudoru12.jpg

おでこちゃんとニッキちゃん。


dorudoru10.jpg

ワニにおびえるひよこちゃん。めが・・・うつろ・・・。

dorudoru11.jpg

女の敵は、女!てきな、まなざし。

dorudoru9.jpg

プチっ子も、負けていませんよ!   オサレなプチっ子軍団。

doruydoru2.jpg

昨日に引き続き、カニホルさま。

dorudoru8.jpg

季節が逆行してしまいました。でも、来年のために参考になりますね。(笑)



♪カウプレの当選者様への発送が遅くなってしまいました。
すみません。明日、送れそうです。もう、ちびっと、まっててくらさい!


今日は、[アイ・ドール]が・・・・・ある日なんですね。
はぁ~行きたかったよー。

行けなくて、つまんないから・・・ドールショーの過去画像です。

dorudoru3.jpg

ちょうど、ハロウィンが近かったので、いろいろなハロウィン色に染まっていました。

dorudoru5.jpg

ハロウィンも、終わっちゃったけど、黄色&オレンジ色って元気カラーなので、普段でも好きです。

dorudoru7.jpg

時間があまりなくて、ゆっくり見ていられなくて、ブースの方へ「ブログにのせてもいいですか?」
・・・というのが精一杯でした。

doruydoru2.jpg

こうして、改めて、画像を見ていたら、アァ、こんなのもあった、あんなのもあった!と驚いてしまいます。

dorudoru4.jpg

カエルちゃんもいますね。

dorudoru6.jpg


・・・・今日のアイ・ドールは、きっと、クリスマスカラーになっているでしょう・・・・。
むずむず。
行きたくなってきたぞっ!!どうすべ?行くか、行かざるべきか・・・。
今日の仕事を早く切り上げれば・・・間に合そうだし・・・。
写真だけでも、残したておきたいし・・・。でも・・・・・。うぅぅん・・・・・。

悩む~。






さむさむ。
北海道生まれのこの私・・・。
寒さには、強い!の反対で・・・・・・めっぽぅ・・・弱いのです。
ヘン!!と思っている方はいらっしゃらないですか?
でもね、最近共感しあったんですが、ブログでお知り合いになった方も(函館の人~)こっちの方が寒い!!って言っていました!!!
やっぱりな!(ず~~~と、そう思っていたんだ!!)

aki18.jpg

冬でも雪が降ることは・・・まずないし・・・(2月ゴロにあるか、ないか。)

aki12.jpg

冬でも、お花がいっぱいだし。
画像で見る限り、秋がずーっと続いている気がしますよね。今は、気温も、16度くらいかな。

aki16.jpg

でも・・・・なんか・・・外も家の中も・・・さむいんだよね~。なぜ?

「チューリップ帽みたいだ!」(byもん)

aki17.jpg

「ぴんくのもあるぞ!」

aki13.jpg

北海道は、冬になるとストーブをがんがんたいてます。
だから、部屋の中は、とってもあたたか。

aki11.jpg

アイスクリームなんて食べちゃうんだよね。半袖でもいけそう!な感じー!!

aki15.jpg

玄関ポーチや、窓のサッシなんて、二重になっているし、隙間風なんて、入ってこないの。

aki14.jpg

東京は・・・なぜさむいの?

あっ!物価が高いからだったりして・・・。(ふところが・・・さむっ!)


♪いつも、いつも、おもおってたぁ~サルビアのはなを~あなたの~へやのなかへ~なげ~いれ~たくて~♪(←この歌、素敵なんだけど・・・歌詞・・・こわくなぃかい?)

朝起きるのが苦痛な季節ですね。
家は、おパパが一番早起きで・・・4時半ごろ起き出します。
(でも、寝るのも早いんで、あたりまえ!)
私は、娘っ子の弁当作りがあるので、5時。
娘っ子は、5時半。

akiwomituketayo2.jpg

こんなパターンが続く毎日です。

皆様は、何時頃に起きていますか?(←知って、どーする?)

いえ、いいんですけどね。
何時に起きようと、皆様は、皆様の事情も、習慣もありますし。

akiwomituketayo1.jpg

むかし・・・中学時代に・・・いっちょ前に勉強なんぞをしていたときに・・・もしかしたら、この世で私だけ?起きているのではないかとさみしくなり・・・。
ふと、つけたラジオに、ほっとした経験があります。
なぁ~んだ、ひとりじゃぁなかったんだ、わたしだけじゃぁなかったんだ。
それからかなぁ・・・・・深夜放送を聴くのが好きになったのは・・・。
深夜がさみしくなくなったのは・・・。

いろんなの聴いていました。

コッキーポップとか、風さんのとか・・・。
オールナイトニッポンなんて、毎日のように聴いていました。

あの頃にラジオを通して知った歌は・・・いまでも、ふっと口づさむことも・・・・。

いまも、深夜のお供は、ラジオのパーソナリティー。

今、お気に入りなのは、ヤンキー先生の「夢は、逃げていかない」かな。
(だれ!?マニアック!!な~んていっているのは!)・・・・内容は、今の私とはかけ離れているのだけど・・・・飾りがなくて、本音で語る・・・そんな人柄に・・・・・魅かれちゃうんですよねぇ。

・・・・それと・・・・・せんべいもお供していま~す♪ぽりぽり。

akiwomituketayo6.jpg

会社から、池袋へ歩いてゆく途中にあるラーメン屋さん。

akiwomituketayo4.jpg

以前も紹介しましたよね。
今回も食べまひたー。
だって~~~~超~~~~美味しいんですもの!!!
今回は、醤油ベースのチャーシュー麺。(前回は、塩ラーメンでした。)

akiwomityuketayo5.jpg

おまけの、シュウマイも2個付き。
昼間は、人でごった返すほどの店内。ご夫婦2人で黙々とやっています。
私、知らなかったんですが・・・・初めて、メニューを見ました。
(以前は、壁に貼ってあるメニューを見て注文していたので。)

「そこにメニューがありますから!」ってお店の人に言われてもどこにあるの?と思っていました。
だって、黒い、ファィルに入っていて、目立たなかったんです。

開くと、ビックリ!!

手書き~!!それも、えんぴつ~!!!しかも・・・やすっ!

akiwomituketayo3.jpg

最近は、あまりにもカラフルな印刷物に慣れてしまっていて、他の店にあるようなメニューのイメージだけで考えていたから、目の前にある黒いファィル入りのメニューに全然気がつきませんでした。

う~む。・・・・ひそかに感動をおぼえたわたしです・・・・。

本物のお店には、愛想や、飾りや、カラフルメニューは、関係ないんだなぁ。






♪昨日の記事につきまして、拍手欄より、コメントをいただきました。

「ところでトラさんは、 普通に飼われているのですか?」

・・・・あのぉ・・・・夢を壊すようで・・・言いにくいんですが・・・あの、トラは・・・・・・たぶん・・・・きっと・・・・ぬいぐるみ・・・・・・・だと・・・思います・・・・・。(汗)

こんな飼いかたしたら、条例に引っかかります。
近くで仕事しているおじさんは、逮捕されちゃいます。(爆)

ピュアなココロを持っているで賞!をあげたい気分でした。(笑)


ai-4.jpg

街の飾りも、クリスマス気分。

ai-5.jpg

サンタのおっさんも、今から張り切っていますね。

ai-2.jpg

近くのショッピングモールに・・・・。

ai-3.jpg

この方が、来ました。

ai-1.jpg

天使の歌声にうっとり。

途上国に学校を・・・!運動をしているとのこと。

歌声だけじゃ、なかったんですね。心まで、天使のようでした。

♪一つの背中に~だれでもある~みえない~つば~さ~♪

***************************************************************************
☆発表いたします☆

本日、11月20日、第421回のロトシックスに便乗させていただきました。
[31]がボーナス数字となりました。
そうすると・・・すたーとから・・・、いちぃ、にぃ・・さん・・・よん・・・・・・・・・・・・・三十、三十一・・・!!
お洋服が並んでいるイラスト=31番目で、逆にあみだで上っていくと・・・・・No.11だ!!
と・・・すると・・・No.11にあたるひとは・・・・・・poipoi様ですね!!

♪おめでとうございます♪

poipoi1.jpg

同じように、本数字 02・ 06・ 08・ 10・ 25・34を 当てはめた結果、残念賞の方は(5名に増やしました。また、ダブりましたひとは、一つのみとなります。)

☆あくびん 様☆ヒロリン 様☆めりい 様☆saki 様☆℃っ恋生 様になりました。
私が、住所等を知らないと思われる方は、自己申告にて、拍手欄より、お知らせください。
(もちろん、公開は、いたしません。メモ後に削除いたしますので、ご安心ください。)

なお、残念賞につきましては、何が届くのかは、サプライズ!

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。

そのうち、何か、突然企画をするかもしれません。
「早起きは、三文の徳!」・・・・・企画とか(笑)そのときは、また是非、ご参加くださいね。ぴぴ





こんにちは。
気合で、風邪を吹っ飛ばしたぴぴです。
が、しかし・・・油断大敵!
次々と・・・ウィルスは形を変えて忍び込んでくるのですよ!(←こ・わ・い)




怖い!と・・・いえば・・・仕事で歩いているといろんな場面に遭遇します。

悪魔・・・の使いのような・・・・得体の知れないもの。

kowaltu1.jpg

こっちみてる!!こわいわー。飛んできそう!!!

tora1.jpg


何気に・・・・トラが・・・・こわいわー。

しかも、リアルにリードが付いているの。お散歩もするのかな? (みてみたい!!)

monnpi1.jpg

一番怖いのが、ひとさまのお家の門扉を無断で激写する・・・わ・た・し・・。(←コラッ!!)

(私のポケットの中には、ビスケットが二つ・・・じゃなくて・・・バカチョンデジカメがいつも入っています。どんな場面も見逃しませんよー!!)


と・こ・ろ・で・・・・・・♪


今日は何の日~ふっふっ~♪ということで・・・何の日だっけ???
と、とぼけている場合じゃありません。
今日は、さんざん、お待たせしていた、カウプレの発表日!!です。

こんなの作ってみました。(娘っ子のお弁当ナプキンを借りたの!ドンだけ・・・手抜き~!)

dabudabu.jpg


ちょうど、13人で・・・あれまーピッタリンコ!
ネズミちゃんがちっちゃいので、↓ついてます。

んで・・・どうするか!というと・・・・。

それぞれのナンバーの動物のあみだの下に、いろいろなイラストが描かれていますね。
ドーナツを一と数えて、・・・次の花瓶のお花が二で・・・・そのつぎが・・・・・。

今日発表になる、ある宝くじの、あるナンバー分だけ進んで・・・止まったところがあたりなんです。

遊び心を入れたかったんでね。
わかりにくくて、ごめんなさいね。

おパパも、「混乱するから、普通にやれば!」と言っていたんだけど・・・。(←さすが、A型!)

私、へそ曲がりなんです。
予想のできないことにワクワクしてしまうんです。(←ギャンブラー・・・か?)

ある宝くじってのは、今日11月20日、第421回のロトシックスです。
[ボーナス数字!]にしました。(例)・・・ボーナス数字が、「18」の場合は、スタートから数えて、18個目のイラスト(洋服が4枚のイラスト)に、注目です。そのイラストを逆にあみだで上っていくと・・・・・到着した動物のNoをお持ちの方が・・・当り!!!になります。(わかるかなぁ・・・・???)










♪この夏に、北海道へ帰省したときの思い出を綴っています♪

kaeri9.jpg
夢のよなひと時は、あっという間に過ぎ去る・・・・・・・・。
麻里絵さんも、シンデレラのように魔法が解けてゆくことを知ってか知らぬか・・・。
(時計は、12時・・・じゃなくて~1時・・・それも、タイミングが悪いことに3分過ぎてるしー!)

kaeri1.jpg

函館空港。
こんなにきれいになっちゃって・・・以前は、水色の変な?建物でした。
(はっきり言って、ちょぃ、ださかったー。でも・・・・ださぃとこが・・・ほっとしたんですけどね・・・。)

kaeri8.jpg

北海道人なら、100パーセント知っている「わかさいも」。
芋の繊維が入っていて、今でもウマウマ味です。
もちろん、私もすっき~!!です。

kaeri6.jpg

そして・・・「六花亭」のチョコレート。
これも有名。私は、モカ味に魅了されています。100個くらい食べれそうです!!

kaeri7.jpg

そしてーーーー、今や、全国的に有名になりつつある、幻の花畑牧場の・・・・・。
入荷しても、すぐに完売になるんですよ。

kaeri2.jpg

空港の中にある「おんじき」というラーメン屋さん。
これが、美味しいんです。
空港に縁があるたび、食べ続けています。

kaeri4.jpg
この日も、前便満席でした。
このひとたち・・・・全員、東京へ~。
ビジネスマンや、観光客も混じっているのだけど・・・函館人も結構な数・・・いるよー。
でも、しかし・・・私、ここ20年+α 東京にすんでいるかど・・・函館人って・・・逢わないなぁ・・・。
(BUT,最近、ブログを通じてお知り合いになったんですが、一人、めっけましたー!)

kaeri12.jpg

アテンションプリーズ。アテンションプリーズ。
飛行機は、離陸いたします。シートベルトをおたしかめくださいな♪

kaeri3.jpg

この景色に吸い込まれてゆきます。

・・・むかし、アイドル歌手がドライアイスがたかれている中で歌っていた記憶がよみがえります。
今は・・・・もう、見ないですね。アイドル=雲の上の人~ってな感じでよかったなぁ。

目をつむると・・・・この夏の思い出がたくさんたくさんでてくるよ・・・・・・。
またね・・・北海道・・・・。

kaeri11.jpg

あはは。
さっきまで、北海道だったのに・・・一眠りしていたら、このざまです。(モノレールに乗ってます。)
乗っている時間は、約1時間少し。ひとっとびです。

kaeri10.jpg

いつもの日常に戻されたようなざわつき。
人が多くて、忙しそうで、知らない人ばかりで、それでも、たくましく生きてます。
そんな街・・・東京・・・・。
嫌いじゃないから、戻ってきました。    が~りがーりー君~♪


「しっかし・・・なんだ!?このねちょっとした、まとわり付く空気は・・・。あづ・・・っ・・・」






♪この夏に、北海道へ帰省したときの思い出を綴っています♪


meika8.jpg

明日で、「北海道は、でっかいどう」・・・・終わります。

meika7.jpg

私のブログは、まだまだ終わりませんよ。日記!のようなものですから!!ネ。

meika9.jpg

これに限らず・・・「終わり」・・・って聞くと、さみしくなっちゃうよね。

「終わり」があるから、がんばれるっていうのもあるんだけどね。

meika10.jpg

私のばあちゃんが、残してくれた飾り。

meika5.jpg

手先が、器用な人だったみたいです。

meika4.jpg

今、生きていてくれていたら、いろいろと修行するのになぁ・・・。

meika3.jpg

いろんなこと、教えてもらいたかった・・・。

meika1.jpg

母も、父も北海道の南端の「松前(まつまえ)」というところで、生まれ育ちました。

ここでしかうっていない、「あわびもなか」。

あわびの形の最中に、アンコとちっちゃいお餅が入っているんです。

おいしいんだなぁ・・・。

親戚が来ると、お土産に持ってきてくれます。



meika2.jpg

アァ・・・・函館も、これに占領されています・・・。

これを見るたび・・・・泣きたくなるのは、わたしだけだろうか・・・・?

12枚入りだべさ・・・・・・・って・・・・・。

北海道人のサービス精神旺盛なところ・・・・でまくってんじゃ~ないんだべか!!

しかし・・・・なかなか・・美味しいんでないかい!!!





ps;拍手欄よりあたたかなコメントをいただいています。

本当、ありがとうございます。

その後、調子が悪いも悪くないも・・・やらねばならぬ!ことをこなして・・・気合だー!気合だー!
の精神でなんとか、維持しています。

でも、コメントへのお返事をしている余裕が無くて・・ごめんなさい。
昨日も、9時~19時まで飛び回っていました。
帰ってみたら娘っ子が、大きな口をあけて、はらへった~と。(←ヒナ・・・か!?)

皆様に楽しいことがありますように。


♪この夏に、北海道へ帰省したときの思い出を綴っています♪

haltuko7.jpg

ここ、函館、元町には、ハリストス正教会だけでなく、他にも教会があります。

haltuko3.jpg

この、建物は・・・函館聖ヨハネ教会です。

モダンでしょう。

haltuko2.jpg

この、風見鶏は・・・・。

haltuko1.jpg
haltuko12.jpg
haltuko10.jpg

カトリック元町教会です。

haltuko11.jpg

中は、見学できないので、ひっそりとしています。

haltuko4.jpg

これは、ガンガン寺です。
教会と、お寺が、本当にすぐ近くに建っています。

haltuko6.jpg

こんな街だから、プロテスタント系の高校に寺の娘が何人も通っていても違和感を感じなかったのでしょう。

haltuko8.jpg

元旦の午前0時になると各教会、お寺は鐘を、そして海に出ている船は いっせいに汽笛を鳴らすそうです。


私は、聞いたことがなくて残念なのですが・・・想像すると・・・・・なんて、ファンタスティック!!

大好きな人と一緒に聴けたら、なんてすてきなんでしょう!

でも、実際は、さぶくて、そんなロマンティック気分もぶっとんでしまうんでないかい?(笑)



♪この夏に、北海道へ帰省したときの思い出を綴っています♪



sakai4.jpg

みなさんは、きっと、このような角度から見る、ハリストス正教会は、良くご存知なんでしょうね。

saka10.jpg

ハリストス正教会の横の坂を上っていくと同じ景色に出会えるよ。

sakai5.jpg
「チャチャ登り」っていうちっちゃな坂なんだ。
観光客・・・知っているかなぁ?
特に、看板も無いしね・・・。

sakai6.jpg

麻里絵のド・アップで~す!!だれ!?びっくらこいでんのは!!おったまげだべ!(あっ! つ・つ・つぃ、函館弁が・・・・・。)

sakai7.jpg

ほらっ!絵葉書とかと同じ景色でしょう。
「バドちゃ~ん!写真とってもらいな~!」「は~い!」

sakai2.jpg

パシャ!!
「あれ!?目~つぶっても~た~!」(←いるよね~こんな人~タイミングが合わないのよねぇ~!)

sakai8.jpg

今度は、バッチ グー!!ね。(←ふるっ・・・・何時の言葉?!)

sakai1.jpg

あ・・・鐘の音が・・・・・・・・・・。

カラ~ンコロ~ン♪ (←鬼太郎が、近づいてきたわけじゃぁ、ありません。)




*****************************************************************************

★カウプレ企画ご応募者一覧★(←応募は、終了しております。)

☆ヒロリン 様・・・・・No.1
☆キキ 様・・・・・No.2
☆jill 様・・・・・No.3
☆renchan 様・・・・No.4
☆あくびん 様・・・・No.5
☆ミミ 様・・・・・No.6
☆℃っ恋生 様・・・・・No.7
☆めりい 様・・・・・・No.8
☆ぷりん 様・・・・・・No.9
☆ふくまる 様・・・・No.10(拍手欄より)
☆poipoi 様・・・・・・No.11(拍手欄より)
☆pipin 様・・・・・・No.12
☆Saki 様・・・・・No.13

受付いたしました。ありがとうございました。
こんなにたくさんの方にご参加していただいて嬉しいです。
これからも、よろしくお願いいたします。


朝夕、寒さが、身にしみてきましたね。
ついに、娘っ子が二人とも・・・・喉の痛みを訴え、・・・なんと・・・・私まで、・・・・おかしいんです。(泣)
私、喉を腫らすと・・・扁桃腺熱(40度近い)がでて、気管支炎に移行し、しばらく咳がでまくり、外出もままならなくなるため、いろんなことに対して、早め、早め対応をしている最中です。
仕事も、今受け持っているのが、赤ちゃんのいる家庭にかかわることなので、咳が少しでも出たら、行けません。これは、大変です!!誰が、私の代わりに請け負ってくれるのでしょうか?あぁ・・・クビになりそうです・・・・。
と、泣き言を書いてしまいましたー。


☆祝!拍手数1000突破記念!カウプレ開催中!!!・・・・応募受付は、終了いたしました。

[締切日変更のお知らせ]
当初、カウプレの締切日を11月19日(水)午後11時59分とお知らせいたしましたが、急きょ、
本日、11月15日(土)、午後11時59分に変更いたしました。

これは、いろいろと理由がありますが、カウプレ応募を始めて、ここ2日間、(見てくださっている方が)、ある程度いつもの数になっていますので、応募を締め切るのを早めても影響が無いと思ったからです。

それと・・・私の体調が、危うくなってきたからです。(熱がでたら、ブログをしばらく、お休みいたします。)
毎年のことなので、なんか・・・・予感が・・・・・。(年々、体力的につらい。)

結果発表は、11月20日(木)です。


***********************************************************************

♪この夏に、北海道へ帰省したときの思い出を綴っています♪


hari3.jpg

函館!・・・と言ったら・・・・ここ、ハリストス正教会が有名でしょう。

hari4.jpg

はて!?この画像・・・・麻里絵さんは本当に、ハリストス正教会に来ているんでしょうか?

hari5.jpg

ポスター!じゃ~ぁないのぉー??と思われていませんか?

hari6.jpg

きてるよー!!

hari2.jpg

カラ~ン、コロ~ン♪
鐘の音が聞こえてきそうですね。

hari1.jpg

国の重要文化財に指定されてます。
白壁と、緑のコントラストが、美しい教会です。

hari7.jpg

ここは、雪景色になっても美しいんですよ。

hari8.jpg





♪この夏に、北海道へ帰省したときの思い出を綴っています♪


この・・たてものは・・・・なに?

hamu-1.jpg

前から見ても・・・。

hamu-5.jpg

横から見ても・・・。
ツタだらけ!        もしや・・・・お・ば・け・や・し・き?

hamu-3.jpg
いえいえ!とんでもない!!

『胃袋の宣教師』と呼ばれたハム・ソーセージづくりのマイスター。
カール・ワイデル・レイモンさんのお店だよ。
函館じゃ~有名なお店です。

hamu-2.jpg

添加物が入っていなくて、淡白な・・・それでいて・・・深みのある、お味です。
ハムや、ソーセージが・・・・「美味でーごじゃる~!」


(もう、天国にいますが) レイモンさんの製法は、今でも正確に引き継がれているそうです。

hamu-4.jpg

函館の地でおよそ70年、頑固なまでのドイツ式の製法でハム・ソーセージを作り続けたカール・レイモンさん。

hamu-9.jpg

「人はおいしい食べ物が豊富にあり、住み心地の良い家を持っておりさえすれば、のんきに暮らすことができます。これは国家だって同じことですよ」(レイモン談)
すべての人が食を通じて幸福を享受すべきだという。
これこそがレイモンの、生涯変わることのなかった思想であり、信念であった。・・・そうです。ハイ。(←どっかから、引用ひまひた。)




hamu-7.jpg

なにげ~に歩いていたら、見覚えのアル文字が・・・・・・・・!?

hamu-6.jpg

pipi !! オーマィゴーッ!!!!!

何かいいことありそうな・・らんらん♪      明日へ続く・・・・・。






***********[お知らせ]*********************************************************

祝!!1000拍手達成!!!パチパチ!



いつも、ブログへ遊びに来ていただき、ありがとうございます。

昨日から、娘っ子が、発熱いたしまして、看護にあれこれとばたばた状態!

また、本日は、わたくしの仕事の打ち合わせがあり、これまた、ばたばたです。

風邪が流行っているようですね。

仕事仲間が、ばたばたとダウンしているので、今回は、なんと3人分の仕事を請け負うはめになってしまいました。
先日、その電話を受けて、「わかりました」と・・・返事をしてしまいまひた。。。(その分、給料はいいのですが、時間のよゆうが・・・・・・・・・・・泣。。。)

なにか・・・・コメントを残してくださった方から、「1000を越えていますよ!」とお知らせいただきました。(ご親切にありがとうございます♪)

また、「カウプレ!参加!!しま~す。」とのお申し込みもありました。
ありがとうございます。
(が・・・・すみません。何度もお手数をおかけいたしますが、新たにお申し込みをお願いいたします。)


今から、受付の方をさせていただきます。

☆「カウプレ参加します。」ということと、☆ニックネーム(公開いたしますので、本名は、書かないで下さいね。)をコメント欄へ、残してください。(コメント欄も、この期間だけ、公開いたします。)

お受けした順番どおり、No.を決めさせていただき、後日、こちらでご報告いたします。

締め切りは、11月19日(水)午後11時59分まで・・・。11月15日(土)午後11時59分まで。です。

プレゼントは、このOFです!

おき楽に、お気軽に、このOFを着せて、おでかけをしてほしいんです。
だから、こんな感じに作りました~♪

kaupure5.jpg

生地は、あったか、ネル生地です。

胸元に大好きなターコイズブルーのビーズ付き。
ヘアバンドには、お花のモチーフ付き。

これ・・・、まるで、ブラウスを着ているかのように見えますが、ワンピースと一体化しています!(笑)
おでかけ準備は、大変ですものね。
これだと、すぐ着せて、すぐ行けますよ!!

kaupure4.jpg

落ち着いた色合いが、大人っぽいでしょ。

ワンピースと、ヘアバンドの2点セットです♪

kaupure6.jpg

私のハンドメイドOFを気に入っていただいたかたは、遠慮なく応募してくださいね。(いるのか?)

残念賞も(約2名)考えています!

すみませんが、このOFは、出品用に作ったものではありません。
感謝の気持ちを込めて、作りました。
このOFをずっと手元においていただける方へプレゼントさせていただきたいと思っております。
その点、ご理解の程、よろしくお願いいたします。


くじ引きの方法といたしましては、検討中!後日、ご報告いたします。

それでは、みなさま、風邪にはくれぐれも、ご用心くださいませ。


♪早速、応募のコメントをいただきました。

☆ヒロリン 様・・・・・No.1
☆キキ 様・・・・・No.2
☆jill 様・・・・・No.3
☆renchan 様・・・・No.4
☆あくびん 様・・・・No.5
☆ミミ 様・・・・・No.6
☆℃っ恋生 様・・・・・No.7
☆めりい 様・・・・・・No.8
☆ぷりん 様・・・・・・No.9
☆ふくまる 様・・・・No.10(拍手欄より)
☆poipoi 様・・・・・・No.11(拍手欄より)
☆pipin 様・・・・・・No.12
☆Saki 様・・・・・No.13(拍手欄より)

受付いたしました。ありがとうございます!!(うれぴー!byぴぴ)



☆ブライス Blythe Outfit *** Silent Eve .4☆

usausausako1.jpg

真っ白な雪景色・・・。

usausausako2.jpg

そこへ現れた、うさぎちゃん・・・。

usausausako3.jpg

雪の色と同じような、真っ白いうさぎ・・・そんなイメージで、作製いたしました。

usausausako8.jpg

ワンピースは、レースを施し、胸元には、サテンのリボンの編み編みも。
リボンの先には、ポンポン。
スカートにも、ぐるりと、お花のような、雪の結晶のような・・・上品なレースをつけました。
パールビーズが、キラキラしています。

usausausako9.jpg

ペチコートは、シルバーのキララメの入ったレースを使用。
雪のキラキラ感を出したかったので、裾から見えるような長さにいたしました。

usausausako7.jpg
usausausako6.jpg

後ろ部分にメニカルテープをつけまして、うさぎの尻尾にも、レースのリボンにも付け替えができます。

usausausako5.jpg

帽子をはずしても可愛いよ。
りぼんが、2つ付いていて、それぞれ、ゴムがついているので、人間用でもできるんですよー。

usausausako4.jpg

このように、うさみみのスナップ部分を回すようにして、交差させて、リボンをかけることによって、ピンと立ちます!
何かの音を聞こえているようですね!

裏面は、シルバーラメの入った、ハードなレースです。
うさみみには、柔らかワイヤーが入っていて、ある程度角度を変えられます。
画像にはございませんが、片耳も折ったり、(両耳も可)できますし、ちょっと浮かせても躍動感があっていい感じですし、裏面を見せたい場合は、角度を変えると大丈夫ですよ!

usausausako10.jpg

リボンをちょっとずらすと・・・・(ちょっと笑える)癒しのうさみみにもなりますよ♪

usausausako11.jpg

ふぁ~ふぁ~な、プードルファーの帽子は、ゆとりもありますので、髪型もつぶしませんよ。
ふんわりとかぶせてくださいねー。

真っ白って・・・色移りも気にしないでいられるので、この冬を乗り切りましょう。


うさぎって、茶色の子でも、冬になると雪の色に同化させるために、真っ白になるんですね。
野うさぎだけ?かもしれないですが・・・。自分の身を守るためなんですね。
ワンコでも、ニャンコでも、冬に向けて、毛が生え変わりますよね。
冬毛(ふゆげ)・・・っていいますね。
ふぁふぁな綿毛のような・・・。(←北海道・・・だけなのかなぁ?)・・・。
生物って・・・・不思議ですね。


素敵な、落札者様へお届けできますように・・・。


☆モデル・・・麻里絵さん。(フレンチトレンチ、ぴぴのファーストブライス、プチカスタム←スプレーしただけ)











♪昨日終了いたしました。☆ブライスBlythe Outfit かくれんぼうさぎのアリス風セット☆
今回もたっくさんのアクセス、ありがとうございました。

sakusaku1.jpg

今回、ウォッチの数が、自己最高記録を更新いたしましたー!
こりゃ~めでたい!!と思い、撮らずにいられなかった記念の画像です!!
こんなこと・・・い・・・一生にあるか、無いか・・・・の・・・グスッ。。。泣いちゃぅ。。。。。嬉しい出来事でした。。。ありがとうありがとう。。。。。。。

そして・・・落札者様・・・・うぅぅぅ。。。。。今日・・・送ります。ありがとうございました。


♪この夏に、北海道へ帰省したときの思い出を綴っています♪


saka29.jpg

撮影スポットは、捜さなくても、そこ、かしこに・・・たくさんある街・・・函館・・・・。

saka20.jpg

写したいところがいっぱいで・・・このとおり、いつまでたっても・・・・終わりません。(笑)
saka25.jpg
ここもいいなぁ・・・。

saka21.jpg

あそこもいいなぁ・・・。

saka22.jpg

つかれたから、ちょっと一休み。

木彫りの看板は、和みます♪



**************************************************************************

☆来る!!初めてのカウプレ情報!!

いつも、ブログをおそるおそる覗いていただいている皆様、ありがとうございます。
もう少しで、1000になります!

usausa33.jpg

そこで、(まだ、プレゼントも決まっていないのに・・・)応募方法についてです。

拍手カウント数が、1000になりましたら、こちらのブログで、お知らせいたします!何時になるのかは、わかりません。

その時点で、応募者をつのらせていただきます。

usausa34.jpg

当選者の選出方法・・・1000達成のお知らせとともに、拍手欄より、応募のあった順に数字を付けさせていただきます。

(例・・・ぴぴさん・・・NO1、スザキさん・・NO2・・・・という風に。)

その場合、ニックネームと、お名前とお住まいの都道府県のみをコメント欄へご記入をお願いいたします。
ニックネームは、公開しますが、他の個人情報は、私がメモした後に消去いたします。

この期間のみ、コメント欄の公開をするかもしれません。(娘っ子にお願いしなくちゃ~!


usausa35.jpg

くじの方法については、「東京都くじ」に便乗して、一等の末尾が一致した方が当り(一名)、前後賞として(またの名は、残念賞)2名の方にちょこっとしたものを・・・・と考えています。
当選者には、ニックネームで、お知らせいたします。
詳しくは、後日お知らせいたします。

(注意)画像で、使用しているOFは、私物になりますので、今回のプレゼントとは、関係ございません。
************************************************************************

♪☆ブライス Blythe Outfit *** Silent Eve .4☆オークションへ出品中です。

明日のブログで、ご紹介いたします。

よろしくお願いいたします。



♪この夏に、北海道へ帰省したときの思い出を綴っています♪


saka8.jpg

異国の文化漂う~エキゾチックな街・・・函館・・・・。

saka9.jpg

気のせいか・・・・東京よりも、のんびり~と時間が流れてゆきます・・・。

saka10.jpg

また、また、ピンク色の建物、見つけました!

saka16.jpg

白とピンクが、あらあら・・・素敵!!木のぬくもりが、やさしい。
(あっ!?ひらめいた!この次のOFに・・・この色合いをとりいれようか・・・な?)

saka15.jpg

この建物は、幼稚園なんですよ!
もちろん、朝になると・・・園児がいっぱいになるんです。
うっそー?ほんとー?の世界ですよねー。

saka17.jpg

撮影スポットに事欠かないこの街・・・・函館。

saka30.jpg

こんな、おいしそうな、ソフトクリームやさんを見つけたよ。

saka27.jpg

テレビの取材もたくさん来ているみたいです。

saka28.jpg

サブちゃんが、オススメのところ・・・みたいです。

saka26.jpg

うちの毎朝見ているめざましTVの取材も・・・!

saka24.jpg


・・・・・無人販売店。野菜なら、珍しくないんですが・・・ここにおいてあるのは・・・・・・・!?

あぁ~なんか・・海の香りがしてきたー。すぅ~はぁ~。



PS; 拍手数が、1000を超えたら、カウプレ!しまーす!!発表の後、何人かの人が、一日に何度もご協力してくださっているようですが(@゜m゜@)プッ、おひとり、一日に一度のみ反映されるようですので、あまりあせらずに・・・気長にいきましよう!!(でも、とっても、嬉しかったです♪)
私も、プレゼントのこと・・・まだ、思案中なのです・・・・。

きっと、ハンドメイドOFの・・・ワンピかな。
ゴージャス系がいいかな?
めんこかぁ~系がいいかな?
おたのしみにー!!




♪この夏に、北海道へ帰省したときの思い出を綴っています♪


saka1.jpg

海を一望できる高台の公園。元町(もとまち)公園ともうします。

saka2.jpg

これは、らでっしゅ・・・ではなくて・・は・ま・な・す、でございます。

saka14.jpg

後ろにモスグリーンの建物が、みえますね。

saka12.jpg

こちらの建物は、[旧北海道庁函館支庁庁舎]で、現在は、写真歴史館となっております。

saka13.jpg

この上のほうに、ひときわ、目立つ建物がございます。

saka3.jpg

国の重要文化財に指定されている、旧函館区公会堂、でございます。

saka4.jpg

ブルーグレーに、黄色い縁取りのところが、斬新でございます。

saka5.jpg

思わずこんな言葉が・・・「ルネッサンス~♪」

saka7.jpg

この柱は、ブラちゃんの何体分の高さなのでしょうか?

saka6.jpg

「ここにいるよー!みえてるー?」

saka19.jpg

四季折々に印象が違うそうですよ。

saka18.jpg

明日も、ブラ子とぶら~っとしちゃいます♪








ikaika7.jpg
♪拍手カウントもな・ん・と・・・960を超えましたー。
(コレは、960人の人が拍手しているのではなく、だいたい同じ人たちがマメに拍手、コメントまで入れてくださった賜物です。)
本来ならば、純粋にアクセスカウント数で数えるのが本当ですが、途中で、カウントが消えたり、カウントがゼロの日(拍手欄には3とか、入っているのに・・・)があったりと、何かが、おかしいことがあって、カウント数では判断できなくなりました。
ikaika8.jpg

なので私の場合は、拍手欄の数字で考えることにしました。

1000になりましたら、初めてのカウプレ企画をいたします。というか・・・させていただきます。


ikaika3.jpg

あと、40拍手・・・いつ頃になるかしら?
明日!!という、可能性もあるかも!!!(←ないだろっ!)

ikaika1.jpg
現在、プレゼントを何にするか、考え中!です。(見ている人が、少ないんで・・・(笑)確率的に高いかも!)
イカが~?


♪この夏に、北海道へ帰省したときの思い出を綴っています♪


ikaika9.jpg

函館のロケ地…と言ったら、この坂から望む海の景色でしょう。

ikaika6.jpg
アノ、○曜サスペンス劇場とか、アノ映画のアノ場面とか・・・。

ikaika10.jpg

CMにだって、でていたよー。たしかにぃ~良い眺めダー。

♪な~が~い~なが~いさかみちを~いま~のぼ~ぉ~っていく~ぅ~♪



ps;函館のタクシーは、全部、モウモウの模様が入っていますって・・・ご存知でした?

赤いモウモウ。

ikaika2.jpg

黒いモウモウ。

ikaika4.jpg

な~んてことは、ありませんので、だまされませんように・・・。むふふのふ。

(観光タクシーらしいですよ!)









♪久しぶりにアリス風OFを出品してみました。←終了いたしました。ありがとうございました。

kakurennbo-13.jpg

コレが、反響がすごくて・・・・おびっくり!!
すごいウォッチの数で・・・・・新記録かもしれない!!

え!?何ぼ、はいっているんだ?ってかぃ!
んふふふふ・・・・それは・・・・ご想像におまかせいたします・・・。

(まっ!私の新記録なんて、他の人のウォッチ数の足元にも及ばないと思いますが・・・。)

kakurennbo-7.jpg

お人形をこの角度で撮るのが好きです。
小さい頃、こんな角度の女の子のイラストがありましたね。
帽子を深くかぶって・・・お顔は、見えないんですが、その分いろいろと想像をふくらませて・・・。

kakurennbo-6.jpg

今回のOFも、皆様の想像力におまかせいたします。
ポケットから、うさぎのみみだけ、飛び出しています。
どんなうさぎが、隠れているのかは、人それぞれの想像するうさぎです。

kakurennbo-12.jpg

うさぎが隠れているポケットも小さいですね。
こんな小さなポケットに隠れられないでしょう!と・・・思われていませんか?

kakurennbo-20.jpg

このポケットは、異次元空間につながっているんですよー。
アノ、不思議な国へ・・・・ね。(←ぴぴママ~大丈夫か~?)
懐中時計も、飛び出しちゃっています!
これって・・・うさぎが顔を出したら、違う世界(現実の世界)で、あわててポケットへ隠れたものの、懐中時計が、でちゃって、あわてて、引っ張っているようにみえませんか~?

kakurennbo-9.jpg

リボンは、ヘアバンドに付けました。
生地は、別珍風な厚めのものです。

kakurennbo-10.jpg

ソックスも、ボーダーにしてみました。
伸びちゃ~いけないので、編みタイツの上から、はかせてみました。
薄いタイツの上からはかせると、スムーズにするっとはけるんですよ。

kakurennbo-21.jpg

後ろは、こんな感じ。エプロンの後ろは、スナップで止めます。
リボンは、作ったものを縫い付けています。

kakurebnnbo-6.jpg

エプロンをはずした時に・・・シンプルすぎるのもさみしいかな、と思いこのようにレースを前身ごろ全面に、レースを縫い付けました。
これだと、ワンピースだけでも、十分可愛いです。

kakurennbo-4.jpg

裾には、パールビーズコードをはしごレースの穴に通してみました。
ちらちらと見え隠れするところが、上品です。

kakurennbo-5.jpg

後ろ姿。

kakurennbo-3.jpg

今回も、素敵なご縁に恵まれますように。

kakurebnnbo-2.jpg

☆モデル・・・ティン。(hiromi9220403 様からお譲りいただいた、カスタムっ子ちゃんです。)

kakurennbo-1.jpg

ここまで、見ていただいて、ありがとうございます。(長かったかしら?)
あまりにティンが、めんこくて・・・・たくさん、撮っちゃったのです。(笑)(←親ばか、丸出し。)



ここは、新宿、某老舗デパートの正面玄関・・・。

ある日、ザーザー雨の中、貴婦人 普通の婦人が10時オープンなのに・・・・9時ごろから、並んでました。
雨脚は酷くなるいっぽぅ。
傘を差していても、びっしょびしょ。

kilyuu2.jpg

ある、プチブライスの発売日。

100体が、ここのとあるお店で、発売されると聞いて、それじゃ~・・・と仕事も休んで、片道一時間半かけて・・・(交通費も往復約¥1000かけて)・・・来ました。
でも、ここ、入り口が3箇所あって、整理券も配っていないし係員もいないしで・・・。

正面玄関で、10番以内だったのに・・・・オープンして、走って、その場所へ向かったら、もうすでにズラーっと行列ができていて、・・・その後配った整理券番号は、を80番過ぎていました・・・・(驚!!)


でも、このことのためだけでココ新宿に来たのではありませんでした。

ラジオで、ある場所が、無くなるということを知ったからです。

kilyuu3.jpg

アルタの前を通り・・・。

kilyuu4.jpg
繁華街を通り・・・・。

kilyuu7.jpg
ある場所に向かって歩きました。

kilyuu5.jpg
そ・し・て・・・・。

kilyuu8.jpg
たどり着いたのが、ココ。

新宿コマ劇場 です。

kilyuu6.jpg

私が、美し都、東京へ出てきて、最初に就いた仕事をやめて、途方にくれていたときに・・・アルバイト情報でさがした会社の出店が入っていました。

このコマ劇場でも少しだけ、お土産の売り子さんをしていたんです。

kilyuu12.jpg


無くなる前にどうしても来ておきたかったのです。

「お世話になりました。さよなら。」



東京は、移り変わりが激しいです。
上京してきたときに住んでいた荻窪のアパートも、次に住んでいた下北沢のアパートも・・・・以前、訪れてみたのですが・・・陰も形もありませんでした。
目をつむると、見えているのに・・・・・。
そして、かつてあったボロアパートの跡地には・・・ぺカぺカの豪華マンションが・・・・・・。

古いものは、どんどんなくなって・・・。 
目新しいものばかり・・・人は求めて・・・。
人間のサガなんでしょうか・・・・。

私も・・・そんなひとりです・・・。

kilyuu10.jpg

いろいろと考えながら、食べたラーメン。がったー!!

九州の方のラーメンは、久々でした。
麺がほそ~~~~い!、麺がかた~い!!、とんこつスープが、のうこ~う!!!で元気も出てきました。
大好物の木耳も入っていて。(でも・・・・替え玉・・・って・・・何???)


kilyuu1.jpg


結局、苦労して手に入れたこの子も・・・・顔を見ないうちに「さよなら。」することにしました。

元気でね~。













♪この夏に、北海道へ帰省したときの思い出を綴っています♪

は~い!麻里絵で~す♪
函館の町には、ピンク色の建物やら、クリーム色の建物やら、水色の建物やらが・・・あるんですよー。
まことちゃんハウスが、街の景観を壊すだのなんだのって問題になっている町もありますが・・・。
ここ、函館は、なぜか、こういう色合いがマッチングーしちゃうんですよー。不思議ー。

soto1.jpg

そそて・・・和洋折衷(1階が和、2階が様式)の建物が多いです。

soto9.jpg

この建物なんて・・・とびっきり、オサレ~ですね。

soto7.jpg


soto8.jpg

soto15.jpg

こういう風に和の建物も・・・・・。

soto14.jpg

洋の建物も・・・・自然と混在している所も良いかんじです。

soto10.jpg
古い蔵のような建物もあります。

soto5.jpg

soto13.jpg
こういう建物は、保存しているだけではなくて、実際に人が住んでいたり、お店として活用されていたりするんですよ。

soto2.jpg
まだまだ、たっくさん、あるとは思うんですが、皆様が、いずれ訪れるために・・・ここまで。
soto3.jpg

soto4.jpg
あっ・・・・最後の画像は・・・つい、趣味で・・・・。(こういう門扉のもようが好きなぴぴです。しびれる~~~~!)

♪昨日、☆ブライス Blythe Outfit *** Silent Eve .3☆が、無事終了いたしました。
今回も、たくさんのアクセス、ウォッチをいただき、ありがとうございました。
落札者様の方へは本日、発送をさせていただきます。

♪☆ブライスBlythe Outfit かくれんぼうさぎのアリス風セット☆出品中です。
よろしかったら、入札してください 見てくださいね。(笑)
************************************************************************

♪この夏に、北海道へ帰省したときの思い出を綴っています♪

ここは、明治館という建物です。
中には、オルゴールが、たくさん展示されています。
meijikann-23.jpg

あんなのや・・・。

meijikann-15.jpg

こんなのや・・・。

meijikann-27.jpg

見えにくいのですが、楽器を演奏しているよ。

meijikan-16.jpg

中は、本当にうっとり空間。
ホラ、これって・・・・オサレじゃねっ!!いぐねっ!!ほしぐねっ!
ステンドグラスもいいし、キノコっぽいのもええ!!
私のオサレなお部屋に置きたいわ~。(←だ・か・ら・・・・どごにあんの?その、オサル オサレな部屋って!?)

meijikann-28.jpg

コレ、・・・・なんだべ?
天体望遠鏡だべか?

meijikann-29.jpg

いや~、万華鏡だったわ。幻想的。コレも、好み~。

meijikann-30.jpg

お店の隅っこにこんな撮影スポットがあったので。

meijikann-26.jpg

この、カーテンのしわ具合が・・・・・たまりません。

meijikann-24.jpg

meijikann-25.jpg

明日は、外かな。


オークションに出品いたしました☆ブライス Blythe Outfit *** Silent Eve .2☆・・・昨日、無事、終了いたしました。
また、素敵な落札者様と出会えましたよ。
アクセスしていただいた方々、ウォッチまで入れてくださった方々、入札にご参加してくださった方々・・・・本当にありがとうございました。


☆[北海道は、でっかいどう]の記事・・・・どこまで、ご紹介したのか・・・・わからなくなってきて、頭が混乱してしまっているぴぴです。
北海道は、もう、こんな格好では、歩けないくらい、寒くなっていると思います。
景色も、大分違うと思います。

夏を懐かしんで・・・・・。(←だじゃれじゃ~ありませんよ。)

♪この夏に、北海道へ帰省したときの思い出を綴っています♪

meijikann-19.jpg
後ろに立っています建物は~明治館で~す!!

「あら、バドちゃん、地味ねー。(by麻理絵)」
「あら、麻里絵さん、お派手ですね。浮いてますよー。(byバド)」

meijikann-21.jpg
ツタの絡まるこの建物は、以前、函館郵便局だったんですって!
雰囲気、ありアリですね。

meijikann-11.jpg
中には、いろんなオルゴールもあるんですよ。

meijikann-12.jpg
もちろん、入りますよー。

meijikann-22.jpg
ちょっと薄暗いところが、また、素敵な空間を演出していますね。

meijikann-31.jpg
「私たちって、まるで、絵画ね。」と意味不明な会話をしているバドと麻里絵さん。

meijikann-16.jpg
赤じゅうたんにご満悦な麻里絵さん。「ここは、カンヌ?!」(←違うわい!)


meijikann-17.jpg
くつろぐ麻理絵さん。

meijikann-14.jpg
北海道さきたら、スープカレー、たべでいがないかぃ?
・・・と大泉さんが、語りかけています。やっぱり、こっちじゃー有名人!幅きかせてるなぁ。

明日も明治館だよーん。


♪追記にコメントのお返事載せました。

▼read more

東京でも、朝夕は寒くなってきました。

さすがの私も・・・ついに長袖に・・・・。(←え!?今まで、半袖ー????)


今日は、家族全員揃っての久々のお休み日ということで、ゆっくりしています。・・・・・・と思っていましたら、急に娘っ子が学校へ・・・・・。
なんで?!と思いましたら、学校公開日で、昼まで授業があるというのです!!えらいこっちゃ!!
まっ・・・わたくしは、毎日、5時起きで身体が慣れていたので、遅刻はしない!、させない!で、送り出しましたー。ふぅ~。

もう、そんな時期なんですね。
昨年の今頃は、この娘っことあっちの学校、こっちの学校・・・どこがいいかなぁ・・・どこにはいれるかなぁ・・・と見学にさ迷い歩いていたことを・・・・・思い出しました。

☆ブライス Blythe Outfit *** Silent Eve .3☆出品いたしております。(明日まで。)終了いたしました。たくさんのアクセス、ありがとうございました。


kurosuke-16.jpg

今回のは、今までと逆に、ブラックバージョンです。

深夜に降る雪をイメージしました。

kurosuke-13.jpg

雪って・・・降ると音がするんですよ。しかも、真夜中に降るとよくわかります。

雪が降るときには、音なんかしない!・・・と思っている人には、聞こえない音なんです・・・。


kurosuke-12.jpg

北海道の雪は、さらさらしていて、コートの上に雪の結晶が乗っかります。

それは、はかなくもすぐに解けてしまうのですが、つぎから、つぎから、ふんわり舞いおりてきます。

見ていると・・・・時が止まってしまえばよい!くらいの美しさです。


kurosuke-15.jpg

そんな、雪の結晶を透明ビーズで表現いたしました。

kurosuke-14.jpg

胸元につけました、3つのビーズは、スワロフスキーを使用。キラキラ。

kkurosuke-11.jpg

北海道の雪は、パウダースノーとも言いますね。

悲しいかな・・・東京じゃぁ・・・雪質が違うので、雪の結晶はめったにお目見えできませんが・・・・・・。


♪ゆーき~きがつけばいつ~でも~なーぜーこんなよるにふ~るの~♪




omakesuke-2.jpg

今回、出品説明文、画像には載せなかったのですが、(追加文には、載せてあります。)①白いタイツ②ペチコート(キラキララメ入りレースが付いています。今回のワンピースの裾からは、見えない丈で作りました。)のどちらかを、おまけにお付けいたします。

omakesuke-1.jpg

ハンドメイドということもあり、おなか周りが、ごわついたりと・・・お見苦しい部分もございますが、良く伸び~る素材(綿95%、ウレタン5%)で、作製しております。
うちの子たちは、モデル担当以外は、このタイツで冬を越します。
はかせっぱなしで・・・・。
これをはいていると、黒い生地のワンピでも、パンツでも、脚への色移りを心配しなくていいので楽です。


♪よろしくお願いいたします。


ps;「こんな、モデルは、いやだ。(byれん)」

ぴぴ(jjjpipi)

Author:ぴぴ(jjjpipi)
おパパ+娘っ子パート1+娘っ子パート2+愛猫♂(ふう)と、東京の隅っこで、のほ~ほんと暮らしております。


たまにYahooオークションへ自作のOFを出品したり。。。(ID;jjjpipi)

また、代官山ジュニームーンさんでの企画展へ参加させていただいたりしています♪
*2011*
☆代官山 Junie Moon「2011ブライスサミット」(J.U-CHI-KI)
*2012*
☆代官山 JM「ブライスサミット」(以下ブランド名はjjjpipiにて参加)
*2013*
☆代官山 JM「 Blessings展」
☆代官山 JM「Wonderful Alice Part2」
☆代官山 JM「ブライスサミット」にて♪ジュンコ・ウォング チョイス賞♪受賞
★渋谷LeLe JM「シブカル祭」
★渋谷LeLe JM『Have a Blythe Christmas展』
☆代官山JM「Christmas With Blythe」
☆代官山JM「Luv-able and Hug-able ぬいぐるみ展」
*2014*
☆代官山JM アニバーサリー合同展「Birthday Pop Beauty」
☆大阪Salon de Junie Moon『Blythe Birthday Party』
☆代官山JM「Fruits a la mode展」参加
★渋谷LeLe JM 合同展「Country Wedding」
☆代官山JM「Church Wedding」
★渋谷LeLeJM 渋谷PARCO1周年展「Girls, be ambitious!」
☆代官山JM合同展「Forest Friends -森の仲間達 展」
☆代官山JM「Kira Kira Christmas展」
*2015*
☆代官山JM『Happy 14th Anniversary Blythe Summit』
★渋谷LeLe JM『Fruits a la mode展』
☆代官山JM「House Warming Party展」
☆代官山JM ♡Girly Room♡ 展
★渋谷LeLe JM 合同展 『パリのアンティークマルシェ展』
★渋谷LeLe JM 合同展 『Alice&Rabbit』展
☆代官山JM 「Nostalgic Library展」
★渋谷LeLe JM合同展 『Starry Winter Night』展
★渋谷LeLe JM『Sweet Valentine Ⅱ』展
★渋谷LeLe JM 合同展 『Dreamy Cute☆マジカルガールズ』
★渋谷LeLe JM 『Story of Grim』展
★渋谷LeLe JM 合同展 『Prom Night』
☆代官山JM Celebration 15th anniversary展
☆代官山JM 「Retoro Accent-Dolly Fashion Accessory-展」
★大阪Salon de Junie Moon「an autum night」展
☆代官山JM 合同展「True Alice」展
☆代官山JM 「Dark Circus 」展
☆代官山JM 『Lovely Pink Sweets』展
☆代官山JM [Classic Cinema]展
☆代官山JM 『Flower Garden展』
♪いつも「ドキドキ」のスパイスをふりかけてくれるブライスに、日々癒されています♪