2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫


今日は『ひな祭り』ですね~♪

見せたくないけど・・・・見せちゃう。

ぴぴ家のヒナ飾り!

と、ブラ子たち!(ほんの一部)(笑)1Fの居間に飾っているものです。

大事なブラ子ちゃんたちは、ケースに入っていま~す。だって、ホコリが付くとイヤですもの!

お雛様は、むき出しです!(←こら!)

(画像に写っていないけど、同じケースが向かって左にもう一つ並んでいます。ケースには、6体のブラ子ちゃんたちがギューギューで並んでいます。(狭いよー)

・・・てことは・・・1Fには、12体いるってことですねぇ~♪

2F、3Fと合わせると・・・いったい何体いるのでしょうかぁ~?(←自分でもわからん!)


ぴぴけのおひなさま

さっ、12時までにしまわないと!(←コレが、面倒!・・なんて思っているのは、わたしだけ?)

まぁ、行き送れ娘が出てもいいから、明日にするか?(←後で、あのときに・・・とうらまれそうなので・・・しまいます。。。。小心者ですから~。)

よく【娘(孫)ができたら、実家の母方のほうがお雛様を用意する!】なんて・・・昔の何とかで。。。言うでしょ・・・・うちの母親も・・・・それを当たり前と思っていて。。。。。

娘の初節句に合わせて・・・・なんと、【ケース付き5段飾り】(だったかな?)を送ってきたのです!

当時住んでいたマンションには、そんな大きなもの、しまっておくスペースがどこにもなく・・・・。

母の気持ちは・・・・嬉しいけど・・・・ちょぃ困ってしまいました。(実際問題、ちょぃ・・・どころではなく、真剣に悩んでしまった。。。)

田舎は家が広いでしょう。当時、父と二人暮しで・・・・2階の3部屋は誰も使っていない状態で・・・・。

スペースなんて、有り余っているのが当たり前に思っている・・・・だからかな、私のところも同じようなイメージだったのかもしれません。

ですが・・・・ですが。。。ですよ。

マンションなんて、狭い狭い!ついでにも一回言わせてー!狭いんだ!押入れ上段まるまる使うほどの収納の余裕なんて・・・・・ないないないないないないないないないないないないないないない!

結局、母にその事を理解してもらって。。。。一度も飾ることなく・・・・送り戻しました。(お店に)

はい。送料・・・・高かったです。。。。。。。。(大泣。。。。。

画像の立ち雛は、伯母からいただきました。

伯母は、木目込み人形つくりの講師をしていまして・・・・。

お正月とかには、その年の干支の木目込み飾りを作ってくれたりしていました。(全部、実家にありますけど。←こら!)

これは、私のお雛様なんですね~♪

ぴぴは、お雛様なんて持っていなかったのですよ。だって、人形なんて・・・怖いし。。。(←こらこらこらこらこらーーーー!)

っていうか・・・・自分で作るお雛様で満足してた。玉子の殻に目鼻をかいて、折り紙や、布切れで着物みたいに巻いて。。。。ほら、保育園とか、小学校でも毎年工作の時間に作っていた記憶があるので。。。。

それでよかったんですよね。

今の子は、生まれてからずっと、お雛様がどーーーーーーんって当たり前にあっても・・・・嬉しいって感じてくれているのかな?(←大きなお世話です!)

あと・・・・お雛様とは関係ないけど。。。。【ぬいぐるみ】なんて、ぜんぜん好きじゃなかったんです。小学校のときに・・・誕生日に。。。。ぬいぐるみをプレゼントしてくれた友達に「ありがとう!」って言っていたけど・・・・。

実は、内心「げーーーーーーーっ!」って思っていた。(←こら、罰当たりがっ!)

生きている動物が好きだったから。ぬいぐるみに愛情なんて・・・ちっとも感じた事がない子供時代。。。。

私・・・・いつから、変わってしまったんでしょう。。。。。謎。。。。。

今は、ラブリーなものが大好きです!乙女に戻ったようです。。。。ポッ。。。。。。(←ずうずうしいだろっ!)



そうそう、TVの広告で見たのですが、『長靴を履いた猫』3Dの映画が3/15~ロードショーだそうですね!

あら!!いやだ!!

それじゃ、『長靴を履いた猫』OFをつくらなきゃ!です。

タイムリーをのがしちゃ、だめだめ!です。(笑)

布地は、わんさか~あるんですよー。(←・・・・・・喜ばしいことだろうか・・・?)

しまっておくところがなくなってきたので、布地だけ出品しようと思っていたんですから。

あ~はやまらなくて、えがった!えがった~♪

と・・・いうことで~♪

今度、出品するのは、なぜか、カントリーなの!(笑)

カントリー

いろんなイメージのものが作りたくて~(←型にはまるのがイヤなタイプ!)すでに、たくさんデザインが浮かんでいます。

が・・・・時間と・・・技量が・・・・ぴぴには、足りないので・・・・1~3日かけて、やっと一着できる感じです。

昨年は、いろいろな悲しいことが起こっている中、そんな気持ちになれなくて。。。記念のカウプレもやりませんでした。

でも、3月の中旬ころには、考えています。(←ホントか???)

今回は、質問形式を取り入れたり・・・誰でも参加可!の他に、今までの出品したOFを落札してくださった方(または、ブライスサミットでOF購入してくださった方)のみ参加可!のOFも考えています。

まっ、スローペースだもんで、一着づつになると思いますが。。。。(←こら!もっとつくれ!!)

お楽しみに~♪




ぴぴ(jjjpipi)

Author:ぴぴ(jjjpipi)
おパパ+娘っ子パート1+娘っ子パート2+愛猫♂(ふう)と、東京の隅っこで、のほ~ほんと暮らしております。


たまにYahooオークションへ自作のOFを出品したり。。。(ID;jjjpipi)

また、代官山ジュニームーンさんでの企画展へ参加させていただいたりしています♪
*2011*
☆代官山 Junie Moon「2011ブライスサミット」(J.U-CHI-KI)
*2012*
☆代官山 JM「ブライスサミット」(以下ブランド名はjjjpipiにて参加)
*2013*
☆代官山 JM「 Blessings展」
☆代官山 JM「Wonderful Alice Part2」
☆代官山 JM「ブライスサミット」にて♪ジュンコ・ウォング チョイス賞♪受賞
★渋谷LeLe JM「シブカル祭」
★渋谷LeLe JM『Have a Blythe Christmas展』
☆代官山JM「Christmas With Blythe」
☆代官山JM「Luv-able and Hug-able ぬいぐるみ展」
*2014*
☆代官山JM アニバーサリー合同展「Birthday Pop Beauty」
☆大阪Salon de Junie Moon『Blythe Birthday Party』
☆代官山JM「Fruits a la mode展」参加
★渋谷LeLe JM 合同展「Country Wedding」
☆代官山JM「Church Wedding」
★渋谷LeLeJM 渋谷PARCO1周年展「Girls, be ambitious!」
☆代官山JM合同展「Forest Friends -森の仲間達 展」
☆代官山JM「Kira Kira Christmas展」
*2015*
☆代官山JM『Happy 14th Anniversary Blythe Summit』
★渋谷LeLe JM『Fruits a la mode展』
☆代官山JM「House Warming Party展」
☆代官山JM ♡Girly Room♡ 展
★渋谷LeLe JM 合同展 『パリのアンティークマルシェ展』
★渋谷LeLe JM 合同展 『Alice&Rabbit』展
☆代官山JM 「Nostalgic Library展」
★渋谷LeLe JM合同展 『Starry Winter Night』展
★渋谷LeLe JM『Sweet Valentine Ⅱ』展
★渋谷LeLe JM 合同展 『Dreamy Cute☆マジカルガールズ』
★渋谷LeLe JM 『Story of Grim』展
★渋谷LeLe JM 合同展 『Prom Night』
☆代官山JM Celebration 15th anniversary展
☆代官山JM 「Retoro Accent-Dolly Fashion Accessory-展」
★大阪Salon de Junie Moon「an autum night」展
☆代官山JM 合同展「True Alice」展
☆代官山JM 「Dark Circus 」展
☆代官山JM 『Lovely Pink Sweets』展

♪いつも「ドキドキ」のスパイスをふりかけてくれるブライスに、日々癒されています♪

