2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

今日は、OFを作らない方には、興味が無いかも!?・・・・・の内容です。

昨日の内容で、「レトロ家」を紹介なさっていた方が、ブラちゃんのワンピースを作っていて、ギャザーが偏ってしまい、困った!風な~記事があったのです。

美味しいお店を紹介してくださったので、お礼に私の作り過程をチラッとお見せいたしますね。(*´∇`*)

1-23-111.jpg

まんず、スカート部分は、34cm×10cm(長さはお好みで~♪)位です。

(画像では、出品用なので、端は、ジグザグミシンをかけていますが、ピケでも良いと思います。
また、自分用でしたら、そのままでも良いと思います。)

1-23-112.jpg

ダダダだダーっと直線に荒い目でかけて~1cmくらいの間隔をあけて~そのまま逆方向にもダダダだーってします。

スタート部分に戻っていますね。

1-23-4.jpg

端っこの糸を引っ張ると~ギャザーがよりますね♪(* ̄ー ̄)v

目打ちできれいに整えて~♪

(ミシンがけの時も偏らないように目打ちを使いながら縫いますよー♪)

1-23-6.jpg

身頃とつなげる作業です。

私は、まず身頃の端と端を、スカート部分の端と端とをあわせて~マチ針でとめておきます。

そうしてから、均等にギャザーができるようにして、マチ針でチマチマちまちま・・・留め押さえます。

1-23-9.jpg

だいたい~100本くらいでしょうかぁぁぁアア~♪(* ̄∇ ̄*)エヘヘ(←こらっ!うそこけっ!どう見てもそんな、ないだろっ!)

なんか・・・おおざっぱ・・・な・・・気もするんですがぁ・・・(汗。。jё_ёjj)

1-23-10.jpg

この、マチ針は、オススメです!(手芸店で普通に売っています。)

なぜかって・・・このまんま縫えるからです。この上から(マチ針がついたまんま)ミシンをダーって動かしても大丈夫なんです。針部分が細くできているからなんでしょうね。

紅白で、めでたい感じだし!(←え!?)

他のマチ針だと・・・下手すると・・・マチ針が曲がったり、ミシン針が折れちゃったりするので、注意です!!

1-23-11.jpg

身頃とあわせて縫い、ひっくり返すとこんな状態♪

1-23-12.jpg

身頃とスカートの接続部分を補強のため、ギリギリに縫って~♪

1-23-13.jpg

いらない糸を取り外してぇ~♪

1-23-14.jpg

ほぼ、出来上がり!

1-23-15.jpg

どうでしょか?アイロンをあてると、もっときれいになると思うのですが。。。(=v=)
あ・・・と・・・スカートの長さも短くすると、もっと広がります。

1-23-16.jpg

私は、本等を見ながら勉強して、試行錯誤の自己流なので、この方法がベストかどうかがわかりません。

もっときれいに、もっと早く、もっとわかりやすい方法があるのかもしれません。

私が、教えて欲しいくらいです!(←こら、こらっ!)ヾ(ーー )ォィ

もし、それでも・・・偏ってしまったら・・・。(T_T)

「リッパーさん」の出番でしょう♪v(T▽T)

延々と・・・解きます。。。その作業が・・・苦しくったってぇ~悲しくったってぇ~コートの中では、平気なのぉ~♪と・・・アタックNO1の主題歌を口ずさみながら・・・。o(>▽
泣ぁいた~りしなぁ~い泣いた~り泣いたりしなぁ~い~たとえ~どんなにぃ~どんなに~つらくてもぉぉぉ~♪
とかもいいですね。(←あはっ!(o^o^o)懐)

人生、やり直しはできません。なのに・・・「やり直しのできる事!」に感謝しながら・・・解きましょう♪なぁ~む~♪


で・・・・かんじんな・・・あのブログの・・・管理人さんが・・・このブログを見てくださっているのかが一番心配ですが~♪(←ヾ( ̄o ̄;)オイオイ)

一応、お礼を込めまして~♪ヽ(^-^ )



ぴぴ(jjjpipi)

Author:ぴぴ(jjjpipi)
おパパ+娘っ子パート1+娘っ子パート2+愛猫♂(ふう)と、東京の隅っこで、のほ~ほんと暮らしております。


たまにYahooオークションへ自作のOFを出品したり。。。(ID;jjjpipi)

また、代官山ジュニームーンさんでの企画展へ参加させていただいたりしています♪
*2011*
☆代官山 Junie Moon「2011ブライスサミット」(J.U-CHI-KI)
*2012*
☆代官山 JM「ブライスサミット」(以下ブランド名はjjjpipiにて参加)
*2013*
☆代官山 JM「 Blessings展」
☆代官山 JM「Wonderful Alice Part2」
☆代官山 JM「ブライスサミット」にて♪ジュンコ・ウォング チョイス賞♪受賞
★渋谷LeLe JM「シブカル祭」
★渋谷LeLe JM『Have a Blythe Christmas展』
☆代官山JM「Christmas With Blythe」
☆代官山JM「Luv-able and Hug-able ぬいぐるみ展」
*2014*
☆代官山JM アニバーサリー合同展「Birthday Pop Beauty」
☆大阪Salon de Junie Moon『Blythe Birthday Party』
☆代官山JM「Fruits a la mode展」参加
★渋谷LeLe JM 合同展「Country Wedding」
☆代官山JM「Church Wedding」
★渋谷LeLeJM 渋谷PARCO1周年展「Girls, be ambitious!」
☆代官山JM合同展「Forest Friends -森の仲間達 展」
☆代官山JM「Kira Kira Christmas展」
*2015*
☆代官山JM『Happy 14th Anniversary Blythe Summit』
★渋谷LeLe JM『Fruits a la mode展』
☆代官山JM「House Warming Party展」
☆代官山JM ♡Girly Room♡ 展
★渋谷LeLe JM 合同展 『パリのアンティークマルシェ展』
★渋谷LeLe JM 合同展 『Alice&Rabbit』展
☆代官山JM 「Nostalgic Library展」
★渋谷LeLe JM合同展 『Starry Winter Night』展
★渋谷LeLe JM『Sweet Valentine Ⅱ』展
★渋谷LeLe JM 合同展 『Dreamy Cute☆マジカルガールズ』
★渋谷LeLe JM 『Story of Grim』展
★渋谷LeLe JM 合同展 『Prom Night』
☆代官山JM Celebration 15th anniversary展
☆代官山JM 「Retoro Accent-Dolly Fashion Accessory-展」
★大阪Salon de Junie Moon「an autum night」展
☆代官山JM 合同展「True Alice」展
☆代官山JM 「Dark Circus 」展
☆代官山JM 『Lovely Pink Sweets』展
☆代官山JM [Classic Cinema]展
☆代官山JM 『Flower Garden展』
★新宿JM『Flower Garden巡回展』
☆代官山JM 『Girly Room2』展
★新宿JM『Girly Room2』巡回展
♪いつも「ドキドキ」のスパイスをふりかけてくれるブライスに、日々癒されています♪