2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

「手芸用品販売などを手掛けるキンカ堂(東京)は22日、東京地裁に自己破産を申請した。帝国データバンクによると、店舗は22日から閉鎖されて・・・。」(サンケイスポーツ公式サイトより抜粋)


今日の私・・・

今日・・・も・・・・って言う方が・・・・的確です。。。。まだ、引きずっています。。。。。

昨日、この事実を知ってから・・・うわごとのように・・・「きんかどう・・・が・・・きんかどう・・・が・・・。」といい続けていました。

東京、それも・・・【池袋駅】近くの大型手芸店でした。

私が仕事をしている時には、週一で通っていたところです。

池袋駅経由で家に帰るので、会社帰りには、必ず寄りました。

仕事で叱られた時や・・・嫌なお局に小言をいわれても・・・「帰りに【キンカ堂】に行こっ!」と思ったら、我慢できました。

そんな・・・癒しの空間・・・・そんな・・・私の楽しい場所でした。

もちろん、気に入ったいろいろな種類の生地を少しずつ購入するのも楽しみでした。

他のところにも手芸店はたくさん、あるでしょう。。。

キンカ堂に思い入れがない人にすれば、関心のない出来事かもしれません。

でも・・・私は、何でも揃う・・・このお店が大好きでした。


今思えば・・・年末(その前だったかも。。。)に行った時に・・・それまでの置かれてあった各コーナーが、ガラリと変わっていたこに驚き、布の裁断場所が一箇所にまとめられていて・・・。

不便になったなぁと感じていました。(今まで置かれていた場所を全部変えられたことで探す時間がかなりかかった。また、それまで2~3箇所あった裁断場所が中央ひとつにまとめられたことで、重い布をいくつも抱えてその場所に行くのが大変でした。)

もしかして・・・人員整理!?とも思ったけど・・・。

あの・・・東京ドームであった『キルトフェスティバル』のたくさんの人(手芸人口)を見ていたら、手芸店も安泰だと・・・勝手に思っていました。

本当に・・・悲しいです。。。

私が最後に行ったのが1月16日。

2月には、30%割引なんて葉書が来ていたんですが、決算期だから・・・と思っていましたし。。。

なんだかんだで行きそびれてしまって。。。

他の方のブログで見たのですが。。。閉じたシャッターに張り紙が・・・日ごと増えていっているそうです。

キンカ堂をこよなく愛した人々が感謝の気持ちを書いて貼っていっているそう。。。

見にいけない。。。よ。。。。

3Fにいた、いつもやさしく接してくれたお姉さん(私より年下だと思ったけど)、布のことをいろいろ教えていただきました。ありがとう。

2Fのレースコーナーにいた方にもお世話になりました。
いつも「10cmだけお願いします。」ってケチンボぴぴに笑顔で接してくれました。ありがとう。

別館の5Fのお姉さん・・・全く知識のない私に、羊毛フェルトのこといろいろと教えてくださってありがとう。お世話になりました。


再建を信じてやまないぴぴです。。。。

キンカ堂の会員カード






ps;本日、出品予定のOF「アリス&クロウサギ」です。

アリスとクロウサギ











ぴぴ(jjjpipi)

Author:ぴぴ(jjjpipi)
おパパ+娘っ子パート1+娘っ子パート2+愛猫♂(ふう)と、東京の隅っこで、のほ~ほんと暮らしております。


たまにYahooオークションへ自作のOFを出品したり。。。(ID;jjjpipi)

また、代官山ジュニームーンさんでの企画展へ参加させていただいたりしています♪
*2011*
☆代官山 Junie Moon「2011ブライスサミット」(J.U-CHI-KI)
*2012*
☆代官山 JM「ブライスサミット」(以下ブランド名はjjjpipiにて参加)
*2013*
☆代官山 JM「 Blessings展」
☆代官山 JM「Wonderful Alice Part2」
☆代官山 JM「ブライスサミット」にて♪ジュンコ・ウォング チョイス賞♪受賞
★渋谷LeLe JM「シブカル祭」
★渋谷LeLe JM『Have a Blythe Christmas展』
☆代官山JM「Christmas With Blythe」
☆代官山JM「Luv-able and Hug-able ぬいぐるみ展」
*2014*
☆代官山JM アニバーサリー合同展「Birthday Pop Beauty」
☆大阪Salon de Junie Moon『Blythe Birthday Party』
☆代官山JM「Fruits a la mode展」参加
★渋谷LeLe JM 合同展「Country Wedding」
☆代官山JM「Church Wedding」
★渋谷LeLeJM 渋谷PARCO1周年展「Girls, be ambitious!」
☆代官山JM合同展「Forest Friends -森の仲間達 展」
☆代官山JM「Kira Kira Christmas展」
*2015*
☆代官山JM『Happy 14th Anniversary Blythe Summit』
★渋谷LeLe JM『Fruits a la mode展』
☆代官山JM「House Warming Party展」
☆代官山JM ♡Girly Room♡ 展
★渋谷LeLe JM 合同展 『パリのアンティークマルシェ展』
★渋谷LeLe JM 合同展 『Alice&Rabbit』展
☆代官山JM 「Nostalgic Library展」
★渋谷LeLe JM合同展 『Starry Winter Night』展
★渋谷LeLe JM『Sweet Valentine Ⅱ』展
★渋谷LeLe JM 合同展 『Dreamy Cute☆マジカルガールズ』
★渋谷LeLe JM 『Story of Grim』展
★渋谷LeLe JM 合同展 『Prom Night』
☆代官山JM Celebration 15th anniversary展
☆代官山JM 「Retoro Accent-Dolly Fashion Accessory-展」
★大阪Salon de Junie Moon「an autum night」展
☆代官山JM 合同展「True Alice」展
☆代官山JM 「Dark Circus 」展
☆代官山JM 『Lovely Pink Sweets』展
☆代官山JM [Classic Cinema]展
☆代官山JM 『Flower Garden展』
♪いつも「ドキドキ」のスパイスをふりかけてくれるブライスに、日々癒されています♪